SSブログ

節分の豆のイラスト!レシピ!節分豆の種類!年の数だけ食べるのか? [趣味・カルチャー]

スポンサードリンク




d0094245_1254834.gif

節分豆”のイラストや作り方、レシピなどを紹介していきます!”節分豆”は年の数食べればいいのかなども書いていきたいと思います。

 


節分豆”のイラスト

dcecb2d2ef3b89071210daed2c8708ff.jpg

000773.jpg

lgi01a201401081000.jpg

ma_322.jpg

mame01.png

mame01_c.gif

pics1170.gif

setsubun_mamemaki.png

setubun02_d_04.png

t132739478841413103586.jpg

 


・”節分豆”の作り方

節分豆とはすなわち煎り豆

節分豆は煎り豆の中でも比較的シンプルで作りやすい物です。

なので、今回はお家でも簡単に作れる方法をいくつか紹介したいと思います。

1.

irimame500..jpg

作り方はこちら→http://noukaurata.com/recipe/irimame.html

煎り豆(節分豆)にはガリッとタイプとサクッとタイプの2種類があります。

それ+浅煎り、深煎りの2種類があって、合計で4種類あるみたいです。

作り方は時間はかかるかもしれませんが、シンプルなので誰にでも作れると思いますよ♪

サクッとタイプが市販で売っている”節分豆”に似ているかもしれません。

 

2.

4ed5e691dfb32acac9cf23ec6216f20753e49ecf.62.1.3.2.jpg

作り方はこちら→http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610000399/

節分の豆は火を使って作るのが主流ですが、これは電子レンジを使って作れるので非常に簡単です。

材料も少量で済みますし、お財布にも優しいです 笑

作り方がとても簡単なので、出来上がるまでの時間もとても速いです。

非常に簡単で誰にでも作れるのでお勧めです。ぜひ試してみてください。

 


・節分の豆の種類!

節分にまく豆って大豆のイメージがありますよね?

ほとんどの人が節分豆は大豆だと思っていると思います。

ですが、地方によっては他の物をまく地域もあるようです。

こちらが節分に大豆以外にまかれているものです↓

・落花生

・うぐいす豆

・ピスタチオ

・アーモンド

・納豆

豆まきの風習は平安の頃からあるようで、そのころから季節の変わり目には鬼が出ると言われており穀物には力の源魔除けの効果があるとされていて、五穀の中でも最も収穫量の多かった大豆が鬼退治の道具として使われ始めたそうです。

参考サイト→http://kinisuru.com/setsubun-bean-type-326

 

 


・節分に豆は年の数だけ食べればいいの?

 

毎年節分になると豆まきをしたりしますよね。

で、その後に節分豆を年の数だけ食べるという風習が今ではたくさんの人に認知されて行事の一環として行われています。

元々節分の日は昔の大晦日にあたるので、次の年1年間の福を願って年の数だけ食べていたそうです。

それが今でも残っていると、、、

節分豆を年の数だけ食べる時に福豆として1つ多めに食べる人もいるそうです。

参考サイト→http://education.mag2.com/osusume/2010/02/377.html

 


どうでしたか?

今回は節分の豆に関する知識について色々紹介しました。

自分で調べていて節分豆を自宅で簡単に作れる事を知って驚きました 笑

結構簡単にできそうなので、今年からは自分でも作ってみようかなと思いました。

節分にまく豆で他の種類を紹介しましたが、落花生は結構な地域で使われてるそうです。

この情報をこれから役に立てていただけるとありがたいです。

 

では(`・ω・́)ゝ 

 




スポンサードリンク




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。