SSブログ

節分の絵本!オススメ!1歳児や2歳、保育園でも読みやすい絵本! [趣味・カルチャー]

スポンサードリンク




l_04.gif

今回は節分の絵本について紹介していきます。

1歳児や2歳、保育園でも読みやすい本や、読み聞かせるのにちょうどいい絵本を紹介していきたいと思います。

 

節分の絵本って何が良いの?って考えますよね。

節分と言ったらやっぱり””でしょうか?

せっかくの節分なんだから節分には”節分”の絵本を読み聞かせて子供にしっかり教育してあげたいですよね 笑

 


jpeg.jpg

Amazonリンク→おなかのなかにおにがいる (ひさかたメルヘン 32)

作:小沢 考子 絵:西村 達馬  

全40ページです。

人のお腹の中には色々な性格の鬼がいて、その鬼と同じ性格になってしまうというお話です。

その鬼をお腹の中から追い出そうという話なのですが、”節分”にピッタリじゃないですか?笑

すごく古い本で私が小さい時にもあった絵本です。

知ってる人もいるんじゃないでしょうか?

節分と話の内容もマッチングしているので、おすすめです。

 

 

jpeg.jpg

Amazonリンク→おにはそと (こどものくに傑作絵本)

作・絵:せな けいこ

全24ページです。

 

節分に豆を撒かれて鬼が逃げるのですが、小鬼が逃げ遅れて人間の子供と仲良くなるというお話です。

節分を題材にした絵本なので節分の日に読み聞かせるにはもってこいですね。

 

 

jpeg.jpg

Amazonリンク→おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

作:あまん きみこ 絵:岩崎 ちひろ

節分の夜にどこの家も豆撒きをしていて、行く場所が無かった”おにた”

一軒だけ豆の匂いのしない家がありました。そこにはお母さんと娘の2人が暮らしていました。

お母さんは病気でした。

おにたはその様子を見て女の子を喜ばせようと努力します。

とてもいいお話です。

読んだ事がありますが、子供に聞かせるのにとてもいい話でした。

絵を描いているのが岩崎ちひろという有名な人で、絵も良いのでお勧めです。 

 

 


logo_034_ehonnavi.gif

 

URL:http://www.ehonnavi.net/ehon01.asp?sel=1&K=%90%DF%95%AA

節分に関する絵本をたくさん紹介しているサイトです。

試し読みもできるので結構便利です。

節分以外にも色々な絵本も取り揃えているようです。

年齢に合わせて検索することも可能です。

保育園の先生やお家で子供に絵本を良く読んであげるご家庭ならこのサイトは結構使えると思いますよ♪

 

 


どうでしたか?

Amazonなどで評価の高い絵本とネットなどで話題になった”節分”に関する絵本をまとめてみました。

最後に貼ったサイトは絵本をたくさん紹介しているサイトで大体の絵本はここで探せます。

節分の日”にはちゃんと節分に関わりのある絵本などをプレゼントしたり読み聞かせて上げたいですよね。 

なので、ぜひ見てみてくださいね。

 

では(`・ω・́)ゝ 

 




スポンサードリンク




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。