SSブログ

節分のおやつのレシピ!保育園児や高齢者でも大丈夫な献立 [趣味・カルチャー]

スポンサードリンク




illust1015.png

節分の日のおやつってどうしてますか?

今回は節分のおやつのレシピを紹介して行こうと思います。

保育園でこどもが食べられる献立や、高齢者の方でも美味しいと思ってもらえる物を紹介していきますね♪

 


・節分豆のビスコッティ(子供向け)

b9111e0fbba489ee481d1ef52070941f.jpg

節分の時期になると”節分豆”がたくさん売られますよね。

その豆を使って作れるおやつです。

なので、大目に買って作ったり、節分が過ぎた後でも残った”節分豆”で作れるので安心です 笑

ほんとに美味しいですよー、これ

作ってみましたけどめちゃくちゃ美味しかったです。

、、、作り方はこちら→http://hibinote.net/1518.html

下の方のおやつ編という所に載っています。

他のおやつの作り方も載っているので、試してみてくださいね。

 

・煎り豆とアレンジ豆菓子(子供、高齢者どちらでも)

feature_recipe_36-04.jpg

節分の豆を煎って作るおやつです。

おやつというよりも、 和菓子に近い感じですね。

でも、作り方は非常に簡単で誰でも作れると思います。

、、、作り方はこちら→http://www.organic-press.com/feature/feature_recipe_36/

カラフルでたくさんのフレーバーを楽しめるので、オススメです。

 

・手作りきな粉(子供、高齢者どちらでも)

123876748057616408100.JPG

余った”節分豆”を使って、きな粉を作りましょう。

後は、はちみつ砂糖があればきな粉がすぐ作れます。

お持ちはスーパーなどで市販の白玉を買ってきてください。

、、、作り方はこちら→http://bluesept.at.webry.info/200904/article_3.html

昔懐かしの味が楽しめると思うので、ぜひ。

 

・鬼まんじゅう(子供、高齢者どちらでも)

img_0.jpg

節分のおやつで有名な「鬼まんじゅう」というものがあるそうです。

東北地方では多くの家庭で節分に食べられているそうです。

、、、作り方はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/nonnon_type/22152940.html

美味しいみたいなので私もやってみようかな(´・ω・`)?

 

・チョコ豆(子供向け)

971eb3d61c5a8b16024f2684b0f639f7.jpg

めちゃくちゃ簡単です。

味付けもいりません。

、、、作り方はこちら→http://cookpad.com/recipe/2495938

節分で豆は絶対に余ると思うのでチョコレートだけ買ってきてお子さんに作ってあげれば喜ばれると思いますよ!

 

・柔らかくておいしい節分豆(子供、高齢者どちらでも)

053e274943f9b519d88db59f5bb44373.jpg

こちらも”節分豆”を使って作れるおやつです。

柔らかく出来上がるので、子供でも高齢の方でも食べやすいと思います。

大豆なので女性の方にはダイエットに良いかも?笑

、、、作り方はこちら→http://cookpad.com/recipe/1341775

黒糖は買ってこないといけないかもしれませんが、きな粉は”節分豆”を使って作れるので材料も節約できます。

、、、きな粉の作り方はこちらに載っています→http://bluesept.at.webry.info/200904/article_3.html

後はただ混ぜるだけなので簡単ですよ!

オススメです、ぜひ試してみてくださいね♪ 

 

 


どうでしたか?

 

いくつか紹介しましたが、どれも美味しそうですよね。

節分豆”って必ず残ると思うので余った豆を使って作ってみるのもいいと思います。

それか、少し多めに買っておいておやつ用に使うのも良いかもしれませんね♪

節分に”節分豆”を使ったおやつが出てきて喜ばない人はいませんよね!

なので、ぜひ一度作ってみてください。

 

では(`・ω・́)ゝ 




スポンサードリンク




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。