SSブログ

2015年節分の日!献立やイラスト、イベント、方角などを紹介! [趣味・カルチャー]

スポンサードリンク




節分.JPG

2015年の節分の日ももうすぐですね♪

なので、今回は節分の日の献立とイラスト、イベント、方角などを紹介していきたいと思います。

?


2015年節分の日の献立!

節分の日ってほとんどの家庭が「福豆・恵方巻き・いわし」だと思います。

でも、毎年節分の日にこればっかり食べていたら何か物足りなくなってきますよね?

なので、他にも節分の日に食べると良いとされている食べ物を紹介していきます。

1.こんにゃく

url.jpg

こんにゃくは体の中の胃や腸を綺麗にしてくれる働きがあります。

お正月に食べる家庭も多いようですが、地方によっては節分の日にこんにゃくを食べると言う家庭もあるそうです。

2015年の節分の日からはこんにゃくも食べてみてはいかがでしょうか?

?

2.けんちん汁

2737.jpg

昔は、節分の日にけんちん汁も食べられていました。

節分の日はまだ寒い日が続くので、体の温まるけんちん汁は良いかもしれませんね。

粕汁とかも良いかもしれません。

?


2015年の節分の日のイラスト!

200502-02-83-b0054283_217583.gif

setsubun-2015.jpg

400_F_16338709_w0TOtwO01G2e8iA6S4to8tP5JXpVhYLT.jpg

url.jpg

ive-0.jpg

d0094245_1254834.gif

setsubun-4.jpg

?


2015年の節分の日のイベント!

2015年の節分の日にあるイベントを紹介しようと思います。

 

main_img1.jpg

・伏見稲荷大社の節分祭

2月3日に伏見稲荷大社で節分の日を祝うお祭りが開催されます。

 除災と招福が行われるようです。

?

chionin.jpg

・知恩院の追儺式

その年の年男が豆を撒きながら厄払いをしてくれるお祭りです。

これは結構有名なお祭りですね♪

ぜひ一度足を運んでみてください。

?

 


2015年の節分の日の方角は!?

 

2015年の節分の恵方は西南西です!

毎年恵方の方角に”歳徳神”と呼ばれるその年の幸運を祈る神様がおられます、その方向を向いて巻きずしを食べると幸運になれるとされているそうです。

?

 


今回は節分の日についての様々な知識を紹介しました。

 

お役に立てたなら光栄です(´・ω・`)

?

では(`・ω・?)ゝ?

 




スポンサードリンク




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。