SSブログ

節分の食べ物!京都の節分の食べ物や2015年の節分の食べ物を紹介! [趣味・カルチャー]

スポンサードリンク




2737.jpgimgtf.jpg

今回は節分の食べ物を紹介していきたいと思います。

京都などで食べられる節分の食べ物や2015年の節分にオススメな食べ物も一緒に紹介していきます。

 

ところで、みなさんは節分には何を食べますか?

最近は福豆以外にも恵方巻きやいわしを節分に食べることが全国に広まっていっています。

元々は恵方巻きは関西の方で、いわしはいくつかの地方でしか食べられていませんでした。

それがいつの間にか、企業の戦略なのか全国に広まっていきました 笑

でも、食べるものが決まっているって言うのも楽かもしれませんね。

毎年、節分には福豆恵方巻きいわしを食べるって言うのが決まっているので、それを食べる人がほとんどだと思います。

ですが、少しアレンジを加えたいわし料理などや京都で食べられているようなオシャレな料理が出てきたら、毎年何も変わらない節分も特別な節分に変わりそうですよね♪

 


節分の食べ物を紹介!

最初に、節分に食べると縁起が良いとされているものを、次にオススメのレシピやメニューを紹介していきますね♪

 

節分に食べると縁起が良い物って何が思い浮かびますか? 

福豆とか恵方巻き、いわしはもう知ってますよね?

ですが、実は地方によっては縁起が良いとされているものが他にもたくさんあるのです!

 

1.こんにゃく

url.jpg

こんにゃくは胃や腸などをきれいにする働きを持っています。

「砂おろし」、「胃のほうき」と呼ばれているぐらいです。

昔は節分は1年の始まりとされていたので、地方によっては節分にはこんにゃくを食べるものとされているようです。

1年の始まりにこんにゃくを食べて体の中をきれいに掃除しようという事だそうです。

実家が京都なのですが、今思い返せば私の家も節分の日にはこんにゃくが出ていました。 

 

2.蕎麦

imgres.jpg

今では毎年、大晦日になると”年越し蕎麦”をほとんどの人が食べると思います。

ですが昔は節分の日が1年の最初だったので、その前の日に蕎麦を食べる家がほとんどだったようです。

その名残があって、今でも節分には蕎麦を食べる家庭があるようです。

 

3.けんちん汁

2737.jpg

知らない人も多いと思いますが、けんちん汁は昔から節分の日に食べられていたようです。

小正月や初午などの冬の行事(寒い季節の行事)にはけんちん汁は必ず食べられていたそうです。

節分は冬から春に変わる日なので、けんちん汁を飲んで体を温めようという事なのでしょうか?、、、

 

4.くじら

ina-150-01.jpg

節分にくじらのお肉を食べるなんて私も初めて知りました。

山口県にある風習らしいのですが、大きい物を食べると縁起が良いとされているそうです。

・志を大きく ・心を大きく っていう幸福を願う意味で食べられているそうです。

 

5.恵方巻き

86408f30.jpg

これはもうみなさん知ってますよね。

でも、なぜ恵方巻きを食べるのかを知らないんじゃないですか?

 

恵方巻きの由来

恵方巻きは江戸時代の終わりに商人たちが節分の日に一緒に商売繁盛も祈ろうという事で「幸運巻寿司」というものを食べ始めたことから始まりました。

元々は大阪発祥で、恵方巻きは食べられていたのですが、企業の戦略により全国に恵方巻きが広まっていったと、、、笑

恵方巻きを食べる時に決まった方角を向いて食べる事については、その年の幸福を祈る”歳徳神”と呼ばれる神様が毎年決まった方角におられるとされていて、その神様がいる方向を向きながら食べようという事だそうです。

”黙って食べる”というのは願い事を思い浮かべてしっかりと願いを込めると言う意味からだそうです。

ちなみに2015年の恵方は西南西です。

 

 


節分の食べ物、オススメレシピ!

 

いわしと長芋のさんが焼き

imgtf.jpg

いわしのたたきと長芋と味噌を使って作る料理です。

味は和風ですが、見た目は洋風でオシャレですよね♪

こういう料理が節分の日に出てきたら嬉しくなりますよね!

作り方も意外と簡単なのでとてもお勧めです!

、、、作り方はこちら→http://www.misbit.com/recipe/mid001516.html

 

いわしのつみれ鍋(塩味)

f3d031abe061e57e2b613bf9a8b339aa.jpg

いわしのつみれは正直作るのに手間がかかります 笑

ですが、寒い冬に食べるつみれは最高です!

生姜なども一緒に混ぜて作れば体も温まります。

ほっこり温まる鍋は節分の日に持って来いだと思います!

いわしのつみれなので縁起も良いですしね♪

、、、作り方はこちら→http://cookpad.com/recipe/2475432

 

 


節分の食べ物:おやつ編

 

節分豆って結構余ったりしますよね?

その余った節分豆を使って作れるおやつを紹介したいと思います。

 

節分豆のビスコッティ

b9111e0fbba489ee481d1ef52070941f.jpg

これは本当にオススメです!!!

めちゃくちゃ美味しかったです。

専門店で売っているクッキーに負けないくらい美味しく出来上がりますよ♪

、、、作り方はこちら→http://hibinote.net/1518.html

サイトの下の方のおやつ編という所に載っています。

おやつ以外にも色々な料理が載っているので、そちらもぜひ試してみてください!

 

チョコ豆

971eb3d61c5a8b16024f2684b0f639f7.jpg

作るのがとても簡単なおやつです。

余った節分豆があれば、後はチョコさえ買っておけばすぐに作れます。

、、、作り方はこちら→http://cookpad.com/recipe/2495938

 

 


どうでしたか?

 

節分の食べ物をいくつか紹介しました。

縁起が良いとされているものは結構ありましたが、皆さんが知らなかったものもあったのではないでしょうか?

皆さんのお家の節分の食べ物の種類が増えたら嬉しい限りです。 

他にもメニューなどを紹介しましたが、どれもおいしい物ばかりなのでぜひ食べてみてください。

 

では(`・ω・́)ゝ 

 

 

 

 




スポンサードリンク




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。