SSブログ

2015年 節分の恵方の方角は!? [ニュース]

スポンサードリンク




l_04.gif

 

2015年の節分が約1か月後にありますね。

まず最初に書いておきますが、2015年の節分は2月の3日、火曜日ですね。  

2015年(平成27年)の節分の恵方は西南西です。

 

じゃあ、節分についての情報を書いておきます。

 

節分”とは季節の変わり目の前日の意味です。

立春・立夏・立秋・立冬の前日の事を表します。

江戸時代からは立春の前日を指すようになったみたいですね。

昔の人達は季節の変わり目に”邪気(鬼)”が生じると考えていたそうで、それを追い払うための悪霊払い行事として行われていたそうですね。

ハロウィンにちょっと似てますね 笑

昔の人は悪霊が本当にいると考えていたようですね。

今でも幽霊が本当にいると考えている人も少なくないようです。

まぁ実際にいるのかもしれませんが(~o~)

 

節分の日付が変わる!?

節分は1985年から2024年までは2月3日。

2025年からは2月2日になるそうです!

ちなみに1984年までは2月4日だったようです。

なぜこのように”節分”の日付が変わるのか!?

実は節分の日付は決められていないようなのです。

よく見てみると、節分は立春の前日との事。

なので立春(春になる日)が来る前日になるという事ですね。

立春や節分の日は”国立天文台”が決めているようですね。

で、この後10年は計算上立春の日付は変わらないようですね。

 

という事で、まとめておくと

2015年の節分は2月3日の火曜日です!

恵方の方角は西南西です!

 

では(`・ω・́)ゝ 

 




スポンサードリンク




共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。